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ServiceNow®サービスプライバシーポリシー

[2018年5月22日] 発効

ServiceNow, Inc.(その子会社および関連会社を含む。以下、総称して「ServiceNow」または「当社」という。)は、顧客データのプライバシーを尊重します。

目的および範囲

本サービスプライバシーポリシー(以下、「サービスポリシー」という。)は、当社がホストするソフトウェアアプリケーション(以下、「サブスクリプションサービス」という。)および関連するサポートサービス(以下、「サポートサービス」という。)ならびに当社がカスタマー(以下に定義する。)に提供するエキスパートサービス(プロフェッショナルサービス、トレーニングおよび認証を含む。)(以下、「エキスパートサービス」という。)の購入および使用に関連して取得する情報の収集、使用および開示に関する当社のプライバシー慣行にのみ適用されます。本プライバシーポリシーにおいては、サブスクリプションサービス、サポートサービスおよびエキスパートサービスを総称して「本サービス」といいます。本サービスプライバシーポリシーはまた、カスタマーおよびパートナーのアカウント管理のためにServiceNowによって処理される情報にも適用されます(例えば、ServiceNowのサービスのカスタマーによる購入を処理するために収集される、カスタマーのアドレスおよび請求情報)。

本サービスポリシーは、サブスクリプションサービスに保存する情報の使用または開示には適用されません。サービスポリシーは、本サービス以外の他の目的のためにServiceNowによって収集される情報またはデータにも適用されません。また、本サービスポリシーは、カスタマーがホストする場合、サブスクリプションサービスに保存される情報の使用または開示にも適用されません。当社のウェブサイトおよびイベントで収集されるデータに関する当社のプライバシー慣行の詳細は、当社プライバシーポリシーをご覧ください。

本サービスポリシーにおける各用語の定義は以下の通りです。

カスタマー」とは、当社のサービスを購入する法人を意味します。

顧客データ」とは、カスタマーまたはカスタマーのユーザーによりまたはこれらのために、サブスクリプションサービスにアップロードされた電子データを意味します。

モバイルアプリケーション」とは、当社がホストするソフトウェアアプリケーションの権限を有するユーザーによってモバイル端末にダウンロードされたアプリケーションを意味します。

ユーザー」とは、カスタマーによりサブスクリプションサービスのアクセスおよび利用権限を与えられた個人を意味します。

パートナー」とは、ServiceNowのカスタマーに、ServiceNowの製品およびサービスを販売し、またはサービスもしくは技術を提供する法人を意味します。

情報の取得方法

以下に詳述するとおり、当社は、当社の本サービスを提供およびサポートする過程で、カスタマーおよびパートナーから、当該カスタマーおよびパートナーに関する複数の種類の情報を収集します。

カスタマーは、当社のサービスを使用する通常の過程で顧客データ処理します。処理される顧客データの当社による使用およびアクセスは、本サービスの提供およびサポートに限定され、カスタマーがサブスクリプションサービスへのアクセスを購入した、カスタマーとServiceNowとの間の最終的な契約(以下、「カスタマー契約」という。)に従います。

当社は、当社のカスタマーの指令および指示に従い、顧客データをホストし、処理します。当社はまた、当社のカスタマーから、複数の種類の情報を収集します。これには以下の情報が含まれます。

当社のカスタマーおよびユーザーが提供する、エキスパートサービスまたは当社の本サービスに関連したその他の要望に関する情報および通信内容。

サブスクリプションサービスのコンフィグレーションを含む、本サービスの使用、または当社のビジネスパートナーが提供したサービスに関して、当社が当社のビジネスパートナーから取得する情報。

サブスクリプションサービスをサポートするためのサーバーログ。

当社のモバイルアプリケーションを通じて収集された情報。

また、当社は、データコントローラーとして、当社のカスタマーおよびパートナーから、当該カスタマーおよびパートナーに関する様々な情報を収集します。これには以下の情報が含まれます。

カスタマーまたはパートナーの会社名および住所、クレジットカード情報ならびにカスタマーまたはパートナーの代表者の連絡先情報などの一般的な情報(以下、「一般的情報」という)。

当社のカスタマーおよびユーザーによるサブスクリプションサービスの使用から得られる量的データ。例えば、カスタマーのインスタンスにおけるアクティブロールの数が含まれますが、これに限られません。収集、使用および開示されるすべてのデータは、集合的な形態のもののみであり、カスタマーまたはカスタマーのユーザーを特定するものではありません。

収集した情報の使用方法

当社は、サブスクリプションサービスのアップデートおよびメンテナンス、ならびにサポートサービスおよびエキスパートサービスの提供を含む、本サービスの提供およびサポートのために顧客データを使用することができます。カスタマー契約で許可される場合または法令により必要とされる場合を除き、当社はいかなる顧客データも使用、開示、レビュー、共有、頒布、移転または参照しません。

当社は、請求および契約の目的で収集されたカスタマーに関する情報を使用します。

収集された情報の第三者提供

当社は、当社のカスタマー、パートナーおよびユーザーが当社に提供する個人情報を以下のカテゴリーの受領者に開示することができます。

本サービスのカスタマーへの提供をサポートし、当社のパートナープログラムを運営するための必要に応じて、当社の子会社および関連会社(欧州経済地域およびスイス以外に所在するものを含む。)

当社が本サービスのサポートに使用する受託者、ビジネスパートナーおよびサービスプロバイダー、ならびに当社のカスタマーのためにサービスを提供するビジネスパートナー提案された合併、買収または何らかの形態で当社の資産の全部もしくは一部を売却もしくは移転すること(組織再編、解散または清算の場合を含む)に関連した潜在的な買主(ならびにその代理人およびアドバイザー)。この場合、当社が保有するカスタマーおよびパートナーについての個人情報は、買収者または譲受者に移転される資産に含まれます。

以下の事項のため、正当な権限を有する法執行機関、規制機関、政府機関、裁判所またはその他の第三者。(i) 裁判所の命令、正当な権限を有する法執行機関からの要求、またはその他の法律上の義務に従うため、 (ii) カスタマー契約の条件を適用または執行するため、(iii) 当社のパートナーとのパートナシップの契約の条件を適用または執行するため、または(iv) ServiceNow、カスタマー、ユーザーもしくはその他の者の権利、財産または安全を保護するため。

カスタマーの指示に従うこと。

国際的なデータ移転

ServiceNowは、以下の場所において、顧客データを保存および処理します。(i) 当社が施設を有する国および(ii) 当社がサービスプロバイダーに委託する国。ServiceNowのグローバルオフィスのリストはここで閲覧できます。

米国にある当社に移転された顧客データに関し、ServiceNow, Inc.は、欧州経済地域およびスイスから米国へ移転された個人情報の収集、使用および保持について、米国商務省により規定される、EU米国プライバシーシールド・フレームワークおよびスイス米国間の米国プライバシーシールド・フレームワークを遵守します。当社がプライバシーシールド原則を遵守する方法の説明については、当社のプライバシーシールドポリシーでご覧いただけます。プライバシーシールド・フレームワークおよびServiceNowが参加する範囲の詳細についてさらにお知りになるためには、米国商務省によるこちらのウェブサイトをご覧ください。

EEAからの個人情報のその他の国際的な移転に関し、当社は、カスタマーとの合意に従って、移転された顧客データに対する適切な安全対策を提供することを確実にするために必要な手段を実行します。

セキュリティおよび侵害通知

ServiceNowは、偶然または非合法の破壊、紛失、変更、権限のない開示およびアクセスから、顧客データを保護するために設計された情報セキュリティプログラムを実施します。サブスクリプションサービスにより、カスタマーは、自身のプラットフォーム使用の実行および設定、ならびにユーザーアクセス制御および暗号化を含むセキュリティ要件の実施をすることができます。

ServiceNowは、セキュリティインシデントの監視および対応に責任をもつ専門のチームを有します。ServiceNowは、カスタマー契約に従って、カスタマーにセキュリティ侵害を通知します。

保持

当社は、カスタマー契約で規定された時間枠に応じて顧客データを保持します。

当社は、現在の適正な事業上の必要性がある場合(例えば、お客様に、お客様が求めるサービスを提供する必要性または適用される法律上、税制上または会計上の要件に従う必要性)、一般的情報を保持します。

モバイルアプリケーション

当社は、カスタマーまたはカスタマーのユーザーがモバイル端末(以下、「デバイス」という。)にダウンロードするモバイルアプリケーションを通じて追加的な情報を取得することができます。当社が提供するモバイルアプリケーションは、本サービスに関連してユーザーのデバイスから情報を取得または収集する場合があり、ユーザーにサブスクリプションサービス内の情報へのアクセスを提供する場合、またはユーザーのデバイスからサブスクリプションサービスに情報を提供する場合など、サブスクリプションサービスとの相互運用が可能となるよう設計されています。

モバイルアプリケーションは、ユーザーのデバイスの地理的位置情報にアクセスすることができます。また、当社のモバイルアプリケーションは、ユーザーのデバイスおよびOS識別、ログイン認証、言語ならびにタイムゾーンに関する情報を含む、ユーザーによるモバイルアプリケーションの使用に関連する情報を当社に提供することができます。モバイルアプリケーションは、ユーザーとモバイルアプリケーションの間のやり取りに関連する情報を収集することができ、ServiceNowは、当該情報をモバイルアプリケーションサービスの提供および改善のために使用することができます。

カスタマーおよびカスタマーの組織は、モバイルアプリケーションの意図された機能に応じて、ユーザーのデバイス上のモバイルアプリケーションによりアクセスまたは取得される情報にアクセスすることができます。

カスタマーおよびカスタマーのユーザーは、ユーザーのデバイス上で収集またはアクセスされる情報に影響を与えるようなモバイルアプリケーションの構成を行うことがあります。

当社が提供するモバイルアプリケーションに加え、第三者のモバイルアプリケーションもユーザーのデバイスにダウンロード可能となる場合があります。第三者のモバイルアプリケーションを通じた情報の収集および使用(ある場合)は、適用される当該第三者のプライバシー通知に準拠します。特定のモバイルアプリケーションに関連する契約条件は、当該アプリケーションのエンドユーザーライセンス契約またはサービスの関連規定中で確認いただける場合があります。

お客様のプライバシー権

個人情報の一切を含む、カスタマーがユーザーから収集する情報の種類、当該情報の使用および開示方法ならびに当該情報の変更方法については、各カスタマーが決定するため、サブスクリプションサービスのユーザーは、カスタマーによる個人情報の使用および開示方法、顧客データに含まれる個人情報へのアクセス、修正、訂正、削除および移植方法、ならびに顧客データに含まれる個人情報の処理に対する異議または制限の方法についてご質問がある場合は、該当するカスタマーの管理者にご連絡ください。

当社は、お客様に、お客様が当社に提供する一般的情報に関し、一定の選択肢を提供します。特に、カスタマーまたはパートナーが一般的情報の一部として当社に提供したいかなる個人情報へのアクセス、訂正、更新、または削除の要請についても、自身のアカウント担当者もしくはServiceNowのリレーションシップ・マネージャーに直接連絡、または可能である場合には、お客様がアクセスできる当社のポータル(例えば、当社のパートナーポータル)を利用してご連絡ください。

一定の管轄権(例えば、欧州経済地域)は、その居住者に、適用される法律のもとでの特定のプライバシー権を付与します。当社は、適用されるデータ保護法に従い、一般的情報に含まれる個人情報の処理に対する異議および制限ならびに個人情報のポータビリティの要求を含む、当該権利を行使する要求を処理します。privacy@servicenow.com宛てに当社まで電子メールをお送り頂くか、以下の「当社へのご連絡」の連絡先詳細をご利用ください。

当社は、適用されるデータ保護法の要件に従い、当該要求にお応えします。お客様の要求を満たすために、当社はお客様本人確認のための一定の情報を提供していただく必要がある場合があります。

一般

第三者のサービスのためのServiceNowアプリケーション

当社は、第三者のサービスによってホストされるアプリケーションおよびインテグレーション(例えば、メッセンジャーアプリケーション)を、当社と当該第三者のサービスプロバイダーとの共通のカスタマーに提供することができます。これらのアプリケーションおよびインテグレーションは、サブスクリプションサービスと相互に作用し、当社による情報の収集、使用および開示は本サービスプライバシーポリシーおよびカスタマーとのカスタマー契約に従います。本サービスプライバシーポリシーは、当社が当社のアプリケーションを利用可能にする、当該第三者のサービスストアには適用されません。お客様が当該第三者に対して利用可能にするいかなるデータの使用も、その当事者のプライバシーポリシーおよび(ある場合)お客様の契約に従います。

第三者のウェブサイトおよびアプリケーション

当社のコンサルタントを含む、カスタマー、パートナーおよびその他の第三者が、モバイルアプリケーションを含むアプリケーションを開発し、またはお客様もしくは本サービスを使用する第三者にサービスを提供する場合があります。本サービスポリシーは、カスタマー、当社のビジネスパートナー、その他の第三者、またはモバイルアプリケーションを含む第三者のアプリケーションもしくはサービスにより収集される情報には、たとえ当該情報が当社のサービスを使用して収集された場合であっても、適用されません。

本サービスプライバシーポリシーの変更

ServiceNowは、本プライバシーポリシーを適宜更新または変更する権利を留保します。当社が本プライバシーポリシーに重大な変更を行う場合、当社は、適切なオンライン通知によりお客様に通知します(および適用される法により必要となるお客様の同意を取得します)。明確化のため、本サービスポリシーに対するいかなる更新または変更も、ServiceNowとカスタマーの間の契約を変更または修正するものではありません。

連絡先情報

当社の情報運用に関する質問やコメントがある場合は、privacy@servicenow.com

または

以下の連絡先にご連絡ください    

ServiceNow, Inc  
Attn: Legal
2225 Lawson Lane
Santa Clara, CA 95054
United States

または

ServiceNow Nederland B.V. 
Attn: Legal
Hoekenrode 3
1102 BR Amsterdam
Netherlands

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