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ServiceNow、SAP ® SuccessFactors ® Employee Central との ソリューション連携を発表

ServiceNow Japan株式会社 – 2017年10月19日

 

 ServiceNow 人事サービスデリバリとSAP SuccessFactors Employee Central の連携により、質の高い従業員へのサービス体験の提供が可能に

 

ServiceNow Japan 株式会社(本社:東京都港区、社長:村瀬 将思 以下、ServiceNow)は本日、従業員に対する質の高いサービス体験を企業全体で提供することを目的に、ServiceNow 人事サービスデリバリとSAP SuccessFactors® Employee Central とのソリューション連携を発表しました。2017 年後半より、ServiceNow 人事サービスデリバリとSAP SuccessFactors EmployeeCentral は標準機能で連携し、ServiceNow 人事サービスデリバリの一部として提供されます。

ServiceNow 人事サービスデリバリとSAP SuccessFactors Employee Central はすでに世界中で利用されています。両ソリューションが連携することで、企業は包括的なサービス体験を従業員に対して素早く提供することが可能となります。

LinkedIn からServiceNow に入社し、最高人事責任者(Chief Talent Officer)として新たに任命されたパット・ウェイダース(Pat Wadors)は、次のように述べています。「すべての最高人事責任者(CHRO)は、従業員にとって快適な職場環境の提供を最優先しなければいけません。グローバル化が進む今日のビジネス環境において、ServiceNow は組織内のシステムやプロセスのサイロ化を防ぎ、人事部門と他部門が連携して提供するサービスを、従業員が必要な時に受けることができる環境を構築します」

今日の企業は、コンシューマー向けデジタルサービスに慣れた従業員のニーズを満たすため、従業員の入社から育成などのあらゆる場面で、同等レベルの使いやすさ、快適さを備えたサービス体験を提供することが求められています。新入研修などの入社プロセスの多くは人事部門が主導しますが、IT 部門や管理部門など、他部門によるアクションが必要となります。人事部門で行う新入社員研修は、一般的な入社プロセスを完了させるまでに5 から10 の部門と調整する必要があります。ServiceNow のソリューションを利用することで、迅速かつパーソナライズされた質の高いサービスを組織全体の従業員に対して提供することが可能になります。これにより、従業員の生産性および満足度の向上、ならびに人事部門の評価向上にもつながります。

クラウドリーダーの2 社がチームを組み、従業員のサービス体験向上をサポート

従業員は、新入社員研修、福利厚生情報の更新、休職手続きなどの人事サービスをServiceNow人事サービスデリバリ上でリクエストを行うことができます。今回のソリューション連携により、SAP SuccessFactors Employee Central に蓄積された従業員データをServiceNow 上で使用することで、従業員にパーソナライズされたサービスを提供することが可能になります。

ServiceNow 人事サービスデリバリは、従業員の勤務地、役職、勤続年数などに応じて、複数の2部門やシステムを跨ぐリクエストのワークフローを自動化し、従業員に対して適切な情報提、アクションの提供をします。

Deloitte Consulting LLP およびBersin by Deloitte の代表であるジョシュ・バーシン(Josh Bersin)は、次のように述べています。「どの国の従業員も、職場で導入されている複雑なプロセス、テクノロジーに辟易しています。人事プロセスを簡素化、合理化し、管理部門の時間を短縮するソリューションは、会社と従業員との関係を深めるため、またひいては従業員の定着のために必要なものです」

本件に関して詳しい情報は下記のレポート(英語)を参照ください。

Gartner Report: How to Modernize HR Service Delivery
BCBS of Minnesota Consumerizes Their Employee Service Experience
Rethinking Onboarding: How to Give Your Employees the Experience They Deserve

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  ServiceNow について

ServiceNow Inc.は、世界で最も急成長を遂げている企業向けクラウドサービス企業の1 社です。同社が扱うSaaS 型サービスマネジメントツール「ServiceNow」は、ITSM(IT サービスマネジメント)を中心に世界で5,300 社の導入実績があります。要件に合わせて容易に利用可能なポータル、データベース、ワークフロー、開発環境、機械学習機能を擁する単一プラットフォーム上で、ITSM、カスタマーサービス、セキュリティオペレーション、人事管理サービスを提供しているので、企業内の広範囲なビジネスプロセスを、部門組織を横断する形でワークフロー化することができます。独自の業務アプリケーションを簡易に開発することも可能なので、企業のデジタル化、業務最適化を推進し、従業員、ユーザー、お客様に高いエクスペリエンスを提供する企業変革の基盤となります。

 

 ServiceNow、ServiceNow のロゴ、その他のServiceNow のマークは、ServiceNow、Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の会社名および製品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

SAP、SAP ロゴ、記載されているすべてのSAP 製品およびサービス名はドイツにあるSAP SE やその他世界各国における登録商標または商標です。またその他記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

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