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ServiceNow Japan、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う 「危機管理支援アプリ日本語版」を提供開始、 緊急事態下での企業や行政の円滑な事業継続への貢献を目指す

~ 新規、既存顧客問わず、明日2020年4月16日から2020年9月30日まで無償で利用が可能 ~

【2020年4月15日】

    ServiceNow Japan合同会社(本社:東京都港区、執行役員社長:村瀬 将思 以下、ServiceNow Japan)は明日16日「危機管理支援アプリ日本語版」の提供を開始し、緊急事態下での企業や行政の円滑な事業継続への貢献を目指すことを発表します。

      政府が4月7日に宣言した緊急事態の発端となった新型コロナウイルス(COVID‑19)感染拡大によって多くの企業、組織はテレワーク活用など在宅勤務を導入、拡大していますが長期化に伴い、それぞれの部門および従業員の状況や事態をリアルタイムに把握し個々の案件に応じて適切に対応することがより一層求められています。

        ServiceNowが提供するアプリケーションによって企業は前述した危機管理に必要な「緊急時のアウトリーチ(積極的な働きかけ)」、「従業員による自己報告」および「エクスポージャー(接触)管理」が可能になります。

          具体的には以下の通りです。

            • Emergency Outreach(緊急アウトリーチ):

            緊急時の、社員の所在と安全を⾃動的かつ⼀元的に可視化するアプリケーション

            Now Platformを活用することで、緊急時に企業は従業員と連絡を取り合い、影響の度合いを評価することができます。電子メールで最新の情報や安全対策を提供できる他、従業員からは安否や所在確認の情報を求めることができます。さらに、ServiceNowのNow Mobile Appを利用することでモバイル経由で従業員にプッシュ通知を送信して、回答を得ることもできます。

            • Emergency Self Report(緊急セルフ・レポート):

            緊急状況下の各従業員の就業状況を⼀元的に管理・可視化するアプリケーション

            従業員は、万が一自身が感染した場合、職場に病状の度合いや復職の予定時期を通知することができます。一方、企業は組織の労務管理が一元的に可視化・管理できることで柔軟かつ適切な人員の配置や割り当てができるようになります。

            • Emergency Exposure Management(緊急エクスポージャー管理):

            ⾃組織内の感染拡⼤リスクを可視化するアプリケーション

            従業員の感染が確認された場合、企業は同従業員の勤務地と会議履歴に基づいて、同従業員と接触していた他の従業員や社外の人物を特定することができます。

            ServiceNow Japanの執行役員社長、村瀬将思は次のように述べています。「今般の新型コロナウイルスの感染拡大によって不幸にも亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、患者の方々にお見舞い申し上げます。

            当社はクラウド型プラットフォームとソリューションの提供を通じて企業のデジタルトランスフォーメーションや働き方改革を支援しており、米国本社は3月に(企業や行政向けに)英語版の『危機管理支援アプリ』を無償でご提供することを発表いたしました。本日発表した日本語版は同支援アプリがベースとなっております。なお、米国で発表した同支援アプリは発表後世界中のおよそ1,000以上の企業、組織にダウンロードされ活用されました。

            『危機管理支援アプリ日本語版』は、新型コロナウィルス感染症に関する問い合わせ、管理、対応にリモートからでも企業、従業員双方がご利用いただけるサービスです。企業のみならず、感染の心配・疑いのある方からの問い合わせ対応・管理・情報共有等を実践している公共団体も含め幅広い組織にご利用頂き、少しでも円滑な事業継続にお役に立てれば幸いです。現在、横河電機株式会社様にご興味をお持ちいただき、同アプリを検証されています。

            何よりもまずはしっかりと社会、企業、従業員を守り、その後必ず訪れる沈静化の際には攻めへ転じるデジタル変革の契機になればと考えております。

              危機管理支援アプリ日本語版を利用するにあたり、企業はServiceNowの新規顧客あるいは既存顧客の違いによってインストールするプロセスが異なります。

                新規顧客の導入プロセス

                ① COVID‑19対応専用サイトにアクセス

                https://www.servicenow.com/solutions/crisis‑management.html

                ② 必要事項を入力後、申請し登録

                ③ インスタンスの払い出しが完了するまで待機(約3営業日)

                ④ インスタンス内の設定でアプリを選択しインストールする

                  既存顧客の導入プロセス

                  ① Service Now Store にアクセス

                  https://store.servicenow.com/sn_appstore_store.do#!/store/home

                  ② アプリを選択しインストールする

                    以上

                      ServiceNowについて

                      ServiceNow(NYSE:NOW)は、人にしか出来ない、付加価値の高い新しい仕事を創造します。当社のクラウド型プラットフォームとソリューションは、従業員と企業双方に優れたエクスペリエンスを生み出し、生産性を高めるデジタルワークフローを提供します。詳細は https://www.servicenow.co.jp/ をご確認ください。

                        ServiceNow、ServiceNowのロゴ、Now、その他の ServiceNowマークは米国および/またはその他の国におけるServiceNow, Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名と製品名は、関連する各会社の商標である可能性があります。

// 2020 年 2 月 23 日のコメント // 本番環境のページロードの遅さを修正するため // ローンチにより追加できるかどうか後で Zan および Alex と確認する // 2020 年 2 月 23 日のコメント // 本番環境のページロードの遅さを修正するため // ローンチにより追加できるかどうか後で Zan および Alex と確認する

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