私たちは皆、2020 年について特別な思いを持っています。懐かしさを感じる人はまずいないでしょう。 COVID-19 は、世代を超えてこれまでに経験したことのないような大きさの痛み、喪失感、混乱をもたらしました。 経済も大きな打撃をこうむり、企業の中には変革によって成功したところもありますが、そうでない多くの企業はつまずき、消滅してしまいました。
しかし、2020 年が終わるころには希望も見えてきました。 3 種類の有望なワクチンが製造され、臨床試験では期待以上の効果が確認されています。 世界各国の政府は、先を争ってワクチンを承認しています。職場やキャンパスへの復帰、あるいはわずかでも正常な状態への回復は、今やはるか遠くのかすかな光以上のものとなってきました。
希望には課題がつきものです。 世界の 78 億人の住人に効率的かつ安全な方法でワクチンを接種し、パンデミックを終息させるには、どうすればよいのでしょうか?
ServiceNow の視点から見れば、これは過去最大となるワークフローの課題、つまりワクチン管理にかかっています。
世界中の政府、医療機関、製薬会社、その他の企業では、対象者へのワクチン接種 (多くの場合、2 回の接種が必要) に向けた課題に取り組んでいます。
これらの組織はどれも、ワクチンの流通から投与、接種後の安全性や効果のモニタリングに至るまでの、ワクチン管理のプロセスの中でそれぞれの役割を担っています。 こうした組織間での慎重な調整が、プロセスの成功と混乱を分ける決め手となります。
時間とスピード、そして安全性が重要です。特に 1 つの問題が優先事項になっています。それは、ワクチン投与のラストマイルロジスティクスを解決することです。
COVID-19 感染者への緊急対応ですでに忙殺されている医療機関には、ワクチンの安全性、有効性、可用性に関する膨大な件数の問い合わせが寄せられています。 接種対象者の選定ルールが自治体によって異なるため、さらに多くの疑問が生まれています。 ワクチンの投与がすでに行われている場合、スケジュールの設定 (そして変更) にも貴重な時間が使われています。
もっといいやり方があるはずです。もちろんあります。 それが ServiceNow® Vaccine Administration Management (VAM) です。 このソリューションは、すぐに利用可能なコンテンツをワクチン管理のために提供することで、予防接種プロセスの時間短縮を図ります。
ワクチン接種を受ける人はセルフサービスポータルにアクセスし、個人情報保護規定の内容を確認して同意し、ナレッジベースや仮想エージェントを利用してよくある質問の回答を確認し、接種対象者の条件に関する質問への回答後に各自で接種の予約を入れることができます。管理者は予約を管理し、予約の事前通知を設定して送信し、予約スケジュールを設定できます。臨床医は接種を受ける人の情報と質問への回答を確認し、ワクチン接種の完了や予約時間になっても対象者が来なかったことなどを記録できます。
事前にパッケージ化されたワークフローとコンテンツによって、VAM が管理に必要な時間を短縮し、問題対応も軽減するため、ワクチン接種を速やかに行うことができます。 接種を受ける人にとっても、懸念を効率的に解消し、予約を入れるのに役立ちます。 医療機関では、管理者と臨床医による接種対象者の資格確認、スケジュールの管理、ワクチン接種の実施と記録をより迅速に行うことができます。
安全で効率的なワクチン管理は、市民が頼りにできる安全で信頼性の高い社会システム、経済システム、行政システムの再構築に不可欠です。 私たちは皆、行動様式が変わったとしても、また家族や友人と直接顔を合わせて会いたいと思っています。 VAM の登場で、遠くにかすかに見えていた希望の光が突然、明るく光り輝き、実現の日が近づいていることを実感できます。
Vaccine Administration Management は、Customer Service Management Professional 上に構築され、ServiceNow ストアから購入できます。 現在 ServiceNow を利用中のお客様は、営業担当者またはお問い合わせ先にご連絡いただき、詳細をご確認ください。
© 2021 ServiceNow, Inc. All rights reserved. ServiceNow、ServiceNow のロゴ、Now、およびその他の ServiceNow マークは、米国および/またはその他の国における ServiceNow, Inc. の商標または登録商標です。その他の会社名、製品名、およびロゴは、関連する各会社の商標である可能性があります。